ジジの株日記

目指せ!億り人!

デイトレに必要な知識

この2か月、デイトレをやってみて

感じたことがある。

 

デイトレにおいてファンダメンタルは不要なのではないか???

ということ。

ファンダメンタル分析をして、良い企業だから投資をしようと思うのであれば

中長期の投資にすればよいわけで、

それをデイトレとごちゃまぜにしてしまうから

自分が何をしているのかわからなくなって

「株迷子」状態になっているような気がする。

 

デイトレに必要なのは

勢い

リスクコントロール

メンタル

ではないだろうか。

板読みなんかの知識も大事だとは思うんだけれども

見せ板にやられること多数( ;∀;)

逆に、板を読まずにINしてた時の方が成績は良かったような。。。

見せ板かどうかなんて、消えるまでわからないし。

チャートも大事だとは思うけど

デイトレにおいてはそれほど重要な指標ではない気がする。

結局のところ、ろうそく足は結果を表しているもので

そこから先は自分で予測しないといけない。

もちろん長い陰線の後なんかは警戒はするけど

長い陰線の後で、陽線連発ってこともあるし

未来は読めない。

 

資金がある人なら

自分でシナリオ作って動かせるんだろうけど

今の資金じゃ順張りの勝負しかできない。

 

ただ、資金が少ないからできないとは思いたくないから

少ない資金でどう稼ぐかを考えたい。

 

とにかく今は順張りで勝てるようになること。

それができるようになったら信用を始めようかな。