ジジの株日記

目指せ!億り人!

情報収集

平日のお休みはデイトレで稼ぐと決めている。

マイナスを食らう日も多々あるけれども

それもお勉強。

 

デイトレの日は

5時45分からモーサテで経済のニュースを見る。

でも、正直、先物とか日経平均とか、よくわかっていない。

見ているうちに、何かつかめるようになれば良いと思っている。

個別銘柄の決算も報道してくれるので、そこはメモを取ったりしているが、

大型株は資金面の問題で手が出せない状況。

パソコンを立ち上げて、証券会社のニュースをチェック、

昨日の値上がり率ランキング

お勧めの株情報などをチェックしていく。

その中で、自分のお財布と相談して購入を決める。

 

今日は、ニュースの中で取り上げられた株を中心に買ってみた。

買値よりも上がってくれたので、欲張らずに利確。

利確のタイミングは本当に難しいと思う。

チャート、出来高、板を見て判断したけれど

自分が売ってから上がることも多数。。。

もっと稼げたなぁ、

と、ちょっと残念に思うけれども

欲張ってマイナスを出すよりは、コツコツプラスを出し続けたいと思う。

売った株の値が上がると、かなり悔しくて冷静でなくなる時があったが

取引が終わった時点で、そのことは忘れなければいけないんだと思う。

また上がるようなら、再度INすればよいだけの話。

ただ、そのINとOUTのタイミングが難しい。

株価は一日の最初と終わりだけを見れば

この価格で動いたのね。

とは理解できるけれども

ザラ場の一瞬一瞬にドラマがある(笑)と思っている。

チャートを分足で見ると、ろうそく足の乱高下があり、

そこで売買している人たちには、それぞれの思惑があって

順張りで買う人、空売りで売る人、買い戻す人、利確で売る人・・・

次の瞬間、株価は上がるのか、下がるのか、

予想をしながら板を見つめて、マウスを握って

手汗でマウスが壊れないかと心配になる(笑)

そして、デイトレは、思っていた以上に心身消耗する。

 

中長期保有する株とデイトレの株では、銘柄の選別は全く別物になると思う。

当たり前ではないかと、笑われるだろうけれども

それすら理解せずに、デイトレを始めた私は案外強者なのかもしれない(笑)

デイトレの銘柄を探す時に基準にしているのは

ボラティリティが大きくて、そこそこ厚い板と値動きの勢いがあること。

そこにファンダメンタルは不要。

無理のない範囲で買えること。

こんな感じでやっているけれども、マイナス収支なので

どこか改善が必要なんだと思う。

IN,OUT、このタイミングの改善が一番重要な気がするけれども

う~ん、難しい。

もっと稼げたと嘆くのは結果論であって、タラレバお話。

損失なく終われたことに感謝(^^♪