ジジの株日記

目指せ!億り人!

体験に左右される

何かがかみ合っていない。

 

勢いでINすることは減っているけれど

以前の成功体験や、失敗体験に引きずられてしまいがち。

以前に勝てた銘柄にこだわりがちだし、

負けた銘柄は敬遠しがち。

負けた銘柄であっても、期待値があるのなら乗っかるべきなのにできなかったり

以前勝てたからと言って、今回も勝てるとは限らないのに

妙に株価を気にしてみたりして

注意力散漫。

 

こんな日はもう触らないに限る。

実力不足は大いに自覚しているけれど、

メンタルのコントロールも不十分。

 

損切りのラインが微妙にずれている気がする。

指値で売れた後から株価上昇

逆差値していなかった銘柄は急落。

 

読みが甘いんだろうなぁ。。。

中長期保有のつもりで買った銘柄でも10%近くも下がると売っちゃう。

これは狼狽売りになるのだろうか。。。

で、その後、ちゃんと上昇していくという。

買えば下がるし、売れば上がるというこのジレンマ。

仕方ないとは思っていても

ちょっと、どころかだいぶへこむ。

 

大勝ちを狙うからこういうことになるんだろうな。

勝ちを焦っているのだと思う。

着実に実力をつけていけば、おのずと結果はついてくるから

着実に実力をつけていくこと。

焦りは禁物。

損切りはたくさんあっても、利益部分が伸びるように

コツコツ精進(^^♪