ジジの株日記

目指せ!億り人!

デイトレード始めました。

老後の資金を確保すべく

デイトレード始めました。」

積み立てNISAはやっていますが、

個別の企業の株にお金をつぎ込むのは初めてです。

まったくの未知の分野で、本を読んでいても言葉がわからない(;・∀・)

わからないことすらわからない。

日経平均って何?

TOPIXって何?

チャートって何?

企業の決算書なんてどうやって見るの?

って感じです(笑)

 

ただ先入観で

「株は怖い」

という意識だけがありました。

 

何故、怖いのか!?

知らないから。

人は、わからないもの、知らないもの、経験のないことに不安を覚えます。

一種の防衛能力のようなものです。

デイトレードが怖いのは、株の知識がないから。

ということで、お勉強開始!

本を読みつつ、グーグル先生に用語を調べてもらいつつ、

YouTubeを見たりして、

理解不十分ではありましたが、

習うより慣れろだ!!!

ってことで

 

実践!

 

結果 

 

華麗に敗北(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんなに甘い世界じゃないですよね~、そうですよね~(苦笑)

敗北はしましたが、

実際にやってみてわかったことが、とても多くありました。

そして、メンタルを強く持つことがとても大事だと認識しました。

本にもメンタルを強く持つことが大事って書いてはあるのですが、

お金を稼ぐのにメンタル??(・・?

と腑に落ちなかったのですが、経験したことでわかりました。

損をすると、それを取り返したくなって冷静でいられなくなったり

利益が出ると、気持ちが大きくなって、無理な取引をしたり、

これでは勝てません。

負けるべくして負けています(笑)

 

5月から始めて、5月マイナス、6月マイナス、7月マイナス。。。( ;∀;)

6月、黒字転換になったところで

デイトレードの他に、スウイングを始めてみたのが悪かった。

デイトレードでしっかりとした結果を出せていないのに

大きく勝ちたいと欲を出して、大きく負けました(笑)

何故に2日で大暴落するの・・・( ;∀;)

チャートの読みの甘さ、

材料に対してのアンテナの低さ、

指標の読み誤り

これ等が敗北の原因。

そして、負けが負けを呼ぶんです。

負けるのが怖くなって、チャンスの時に入れなかったり

まだ伸びる株なのに、損をするのが怖くて少ない額で利確したり。。。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

あれやこれやと手を出すのは私には時期尚早。

反省です。

 

歩みを止めなければ、失敗ではなく経験となる。

いずれ、良い経験だったと笑えるように日々精進。

 

総合収支

マイナス29280